ホーム>ショップオーナーのおしゃべり>その他>京都 初イベントのご報告
その他

京都 初イベントのご報告

去る4月16日~20日までの5日間、
四条烏丸にある東急ハンズ京都店の軒先で開催されている「烏丸petit蚤の市」に出店しました。

202242116234.jpg

YK Collectionとしての京都出店は今回が初めてですが、
以前 アンティークジュエリー専門店に勤務していた時には年1~2回 訪れていた場所。
古都という土地柄、アンティークに対する造詣の深いお客様もたくさんいらっしゃるように思いますが、
コスチュームジュエリーはどのように受け入れられるかな?
今回はそんな期待と不安を抱きながら出かけました。

ハンズ京都店は こじんまりとしていて DIYのショップというよりは
たくさんの気になる商品が集まった魅力的なお店でした。
一見 お店を訪れるお客様のうちどれだけの方がヴィンテージコスチュームジュエリーに興味をもたれるかな?
という心配もありましたが、
それ以上に 京都の皆様にYK Collectionのジュエリーをご覧いただきたいという気持ちの方が強く
思い切って 出店することにしました。

烏丸通りに面した恵まれた立地、通りすがりのお客様も多く
入口前のスペースを有効活用して 何か楽しい企画をという店舗側のアイデアがこうした形で実現し、
昨秋スタートしたこの蚤の市も段々と認知されてきたようです。

202242116539.jpg

今回も 初日から 兵庫県に住む顧客の方がお友達と訪ねてくださるなど
私にとっても懐かしい再会とともに新たな出会いもあり、
幅広い年齢層のお客様に接客することができました。

2022421161455.jpg


ハスケルやジョセフオブハリウッドの品ぞろえの豊富さに驚かれるお客様も少なくはなく、
皆様の関心度の高さを実感しました。
また初見の方も 言葉の説明をしないでも
すーっとヴィンテージコスチュームジュエリーの魅力を感じ取ってくださる方が多く驚きました。

コロナの影響で海外からの観光客は大幅に減少したそうですが、
それでも活気があってどこかワクワクする烏丸通。
そこで過ごした5日間は 私にとってかけがえのないものとなりました。
「次はいつですか?」というお声も多く、
すっかり嬉しくなった私は、9月、10月にお邪魔することも決まりました。

プライベート旅行で京都を訪れたのは5年前?
今回は もちろん観光などする余裕はありませんでしたが、
会期中にイノダコーヒ本店でモーニングを楽しんで 京都を味わってきました。

次回は 一日余裕をもって少し観光したいな…
とすっかり京都にはまってしまった店主です。

2022421162955.jpg



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yk-col.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/283

ページ上部へ